読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絶対に妥協しない婚活きろく

絶対に愛する人と結婚するんだい!

婚活はじめました

はじめまして!アヤタカと申します。
30を目前にして結婚話がこじれ、8年付き合った彼氏と別れました。(悲)

別れた当初、辛くて仕方なかったので気晴らしに始めた婚活ですが予想以上に面白くて、本気で結婚しようと思えてきました。

実際に長年付き合った彼氏と別れた後、婚活で出会った人とサクッと結婚した人が周囲に何人もいて、大いにアリだなと思います。女ってタフだよなあ。。


というわけで、流行りのマッチングアプリに登録してみました。現在も活動中なので身バレ防止のためにアプリ名は伏せますが、女性無料だったPairsOmiaiWithのどれかです。

まず、プロフィール写真と基本スペックを登録します。
基本スペックは正直に書けばいいのですが、おそらく最初は顔しか見られないと思うので奇跡の一枚を探します。
かといって実際会った時にガッカリされたら時間のムダなので、なるべく自然な自分の印象に近いものを選ぶようにしました。

私の場合はパーツが小さい地味顔なので、やたら目が大きく写ってるものは選びませんでした。また顔と服の系統でおとなしく見られがちなので、あえてアクティブな感じの写真も載せときました。「おしとやかそう♡」と期待されると後で自分の首を絞めるから…!!

顔だけじゃなくて雰囲気や趣味も伝わるように好きなことをしている写真があるといいです。個人的には友達か誰かの子供をニコニコあやしてると「いいパパになりそう♡」とグッときます。(チョロい)
何枚もあらゆる角度から自撮りを載せてる人も結構いましたがどういうことなのって思うからあまりおすすめしません。


次にプロフィールの文章、大体400〜500字制限なのでギリギリまで詰め込みました。
男性側のプロフィールで書いてあるといいな〜と思った要素を書き出します。

⑴親しみやすそうな挨拶
「見てくださってありがとうございます」と書いてある方はなんかいい人そうだなぁと思いました。

⑵趣味のこと
映画・音楽・旅行などベーシックな趣味と、オタクっぽくても変わった趣味がある人は素直に書いた方がいい。よく知らなくても意外と食いつきたくなるし、オタクならオタクを拒否する人を排除した方が後々いいに決まってる。もちろん同じ趣味の人とは盛り上がるし。

⑶彼女と一緒にしたいこと
インドアかアウトドアか、多趣味なのかよくわかるし、どんなデートする人なのか見えて楽しいです。

⑷仕事のこと
年齢の若い「自営業」の方はネットワークビジネスを疑われるので仕事内容を書いた方がいいと思います。。

⑸自分の性格や結婚観
真剣にパートナーを探してるのが伝わるのですごくいいと思いました!実際会った時に結婚観聞くのは慎重になるので、書いてくれると助かります。


ダメな方に印象深かったもの
「◯◯な人お断り」系
「話を聞かない人無理です」「質問を返さない人嫌いです」みたいなのが結構あった…正論だけど確実にいいねを減らしている一文w

「努力すれば道は開ける!!」「日々切磋琢磨!」系
共に生きづらそう…

ポエム
( ゚д゚)

財産自慢
会員権持ってます〜プラチナカード持ってます〜 て逆に押しづらいわ!w


人によって色々地雷があるかと思います。
個人的には「手料理を作ってほしい」がダメでした。。女らしさへの期待とプレッシャーを感じてちょっと引いてしまう(´∀`; )

ただ自分のことをつらつら書いているのではなく、相手がどう受け取るかをよく考えてあるプロフィールの人は知的だなぁと思いました。あっ、これがコミュ力か…!

色々と偉そうに書きましたが、このような最新式の婚活でアラサー女に需要はあるのか…?!
いいね編に続きます。